個人情報ポリシー

 大学連携ポータルでは、利用者が安心・安全にインターネットをご利用いただくため、以下の取り組みを推進し、責任を持って個人情報を保護いたします。

個人情報の取扱い

  1. 大学間連携ポータル(http://daigakukan-renkei.jp/:以下「当サイト」という)は、文部科学省が推進する大学教育改革を推進するための事業の一環として、「大学間連携共同教育推進事業」によって選定された、大学等による多くの「優れた取組」を積極的に社会へ情報提供することを目的に、大学間連携ポータル事務局が運営しています。
  2. 大学間連携ポータル事務局は、当サイトにおける一般サービス(*1)及び専用サービス(*2)を運営するにあたり、利用者の個人情報を適切に保護することを社会的責務と考え、サイト運営に関わる個人情報保護の取扱いを定め、次の取り組みを推進いたします。
    (*1)一般サービス
    当サイトにおいて、ログイン不要で閲覧・利用できる一般的なサービス。
    (*2)専用サービス
    当サイトにおいて、ログイン後に閲覧・利用できる利用者限定の専用的なサービス。ログインアカウントは、文部科学省が選定・支援する取組実施大学等(以下「連携事業大学等」という)の取組担当者に限定して配付されます。
  3. 大学間連携ポータル事務局は、社員に対して個人情報保護に関する教育啓蒙活動を実施するほか、個人情報の適切な管理に努めます。
  4. 大学間連携ポータル事務局は、格納された個人情報については、合理的な技術的施策をとることにより、個人情報への不正な侵入、個人情報の紛失、改ざん、漏えい等の危険防止並びに是正に努めます。
  5. 大学間連携ポータル事務局は、当サイトの一般サービスないし専用サービスにおいて、以下の範囲の情報を利用者より収集します。
    (1)氏名
    (2)属性情報(性別、年齢、学校名または職業区分、居住都道府県)
    (3)お問い合せへの回答時、必要に応じてその連絡先情報(住所、勤務先、電話番号、メールアドレス)
    (4)インターネットドメイン名、IPアドレス等のアクセス情報
  6. 専用サービスのご利用に必要なログインアカウントの発行及びご案内に際しては、以下の範囲の情報を文部科学省より提供を受け取得します。
    (1)連携事業大学等の取組担当者のお名前、電話番号、メールアドレス
  7. 大学間連携ポータル事務局は、取得した個人情報を以下の目的のために使用いたします。
    (1)当サイトの一般サービスにおいて、利用者に有用な情報の提供を行うため。
    (2)当サイトの一般サービスにおいて、合同フォーラムへの参加申込を受け付けるため。
    (3)当サイトの専用サービスにおいて、ログインアカウントを発行し、サービスの提供をご案内するため。
    (4)当サイトの専用サービスにおいて、文部科学省による各種調査票(アンケート等)や事務連絡を配信するため。
    (5)当サイトの専用サービスにおいて、合同フォーラムに関する通知事項や各種情報をご連絡するため。
    (6)当サイト全般において、お問い合せへの回答や確認のご連絡のため。
    (7)当サイト全般において、提供するサービスを円滑に運営するため。
    (8)個人を識別できないように加工した統計データを作成するため。 ※当サイトでは、クッキー(Cookie)を利用しています。クッキー(Cookie)とは、利用者がウェブサイトを再度訪問した際、より便利に閲覧していただくため、利用者のコンピュータを識別するデータのことです。データは利用者のコンピュータに保存され、大学間連携ポータル事務局のサーバ側では記録されません。また、利用者のコンピュータを識別することはできますが、利用者自身を識別することはできません。なお利用者は、インターネット閲覧ソフト(ブラウザ)の設定を変更することにより、クッキーを無効化することができますが、その場合ウェブサイトを十分に活用できなくなる可能性があり、当サイトにおけるサービスの一部も正常にご使用いただけない場合がありますので、予めご了承ください。

    ※当サイトの一般サービスにおいて、個人情報のご提供は任意です。万一、これらの一部もしくはすべてをご提供いただけない場合、合同フォーラム参加申込など個別の申込サービスをご利用いただけないほか、お問い合せに対し充分に対応できない場合がございます。

    ※統計データには個人を識別できない属性情報やアクセス情報が含まれます。また、統計データは公表もしくは第三者に提供する場合があります。

  8. 大学間連携ポータル事務局は、あらかじめ利用者からご了解をいただいている場合及び下記の場合を除き、大学間連携ポータル事務局以外の第三者に個人情報を提供、開示することはありません。
    • 上記に定める利用目的の範囲内で、子会社、協力会社等に業務委託する場合。
    • 法令の規定に基づいて、司法、行政またはこれに類する機関から情報開示の要請を受けた場合。
    • 大学間連携ポータル事務局または業務委託先が提供するサービスの利用に関連して、利用者が法令や利用規約等に反し、第三者または大学間連携ポータル事務局の権利、財産、サービス等を保護するために必要と認められる場合であって、本人の同意を得ることが困難な場合。
  9. 大学間連携ポータル事務局は、利用者に個人情報の提供をお願いする場合は、その収集目的、大学間連携ポータル事務局が利用者の個人情報を提供する第三者の範囲、利用者に対する大学間連携ポータル事務局対応窓口等をお知らせし、同意をいただいた上で対応いたします。
  10. 大学間連携ポータル事務局は、取得した個人情報を業務委託先に提供する場合は、特段の事情のない限り、契約による義務付けの方法により、その業務委託先からの漏えい・再提供の防止等を図ります。
  11. 大学間連携ポータル事務局は、取得した個人情報について、利用者がその利用目的の通知、開示、訂正、追加または削除、利用停止を希望される場合は、合理的な範囲で対応いたします。大学間連携ポータル事務局対応窓口までお申し出ください。
  12. 大学間連携ポータル事務局は、利用者の個人情報の保護に関係する日本の法令その他の規範を遵守するとともに、本取扱いの内容を継続的に見直し、その改善に努めます。

個人情報に関するお問合せ先

 お問合せ からご連絡ください。